<< メールマガジンを読む | main | 設立の経緯 >>

誰でも簡単エコ活動

NPOずっと∞サステイナブル :誰でも簡単エコ活動 :持続可能な開発と環境のために

誰でも簡単エコ活動

最近、エコっていう言葉をよく耳にしますよね。でも、エコってとても大切と思っていても、自分で何をすればよいのかよくわからなくないですか。スーパーのレジ袋をマイバックに変えてみる?他にもできることは?いろんなエコ活動があってもいいと思いますが、私の経験をもとに、ちょっとエコからずっとエコまでのお勧めの道のりをご紹介します。

1)エコを知る


エコって何でしょうか?全てのもの(人、動物、植物)が幸せに生きていけることがエコなのではないでしょうか?エコについて、ちょっと学んでみませんか?
お勧めのサイトです。
チーム・マイナス6% -みんなで止めよう温暖化-
温暖化を解決しよう:日本の取り組み:WWFの活動/WWFジャパン
環境社会検定試験(eco検定)



2)ちょっとエコ


これからエコ活動を始める方にお勧めしたいのは、電気製品の待機電力の削減です。待機電力というのは、電気製品をコンセントにつないでいるだけで、電気製品を使っていなくても消費されてしまう電力のことです。何の役にも立たない電力を消費しているわけで、まさに無駄ですよね。これを減らすだけなら、生活レベルを落とすことなく省エネが可能です。
でも、コンセントのプラグをいちいちはずすのは場所によってはちょっと面倒ですよね。お勧めなのは、スイッチ付き延長コードを使うことです。私の経験によれば、これをつけることによって、エコに対する意識が大きく変わります。誰も見ていないのにテレビが付きっぱなしになっていることはすっかり無くなりました。



3)エコの効果を確かめる


ちょっとエコ活動を始めた後に、電力会社から送られてくる請求書をよく見てみましょう。昨年の同月使用量と今月の使用量を比べてみてください。天気などによってエアコンの使い方などが違いますので、今年の使用量の方が多い場合もあるかもしれませんが、数か月やってみれば、必ず今年の使用量の方が少ないはずです。ちょっと気をつければ、1-2割程度は削減できます。すごいですよね!今までは一体何だったんだろうという感じです。



4)もっとエコ


「生活レベルを落とさなくても、私も簡単にエコ活動ができる!」そう実感していただいたあなたは、もっといろんなエコ活動をやってみましょう。インターネット上で紹介されている、簡単にできそうなエコ活動を皆様にご紹介していきますので、一緒にやってみましょう。ずっと∞サステイナブルでは、ずっと∞通信(メールマガジン)で、毎月お勧めのエコ活動を会員の方にご紹介しています。今後、もっと勉強して、内容を充実させていく予定です。
毎月のお勧めエコ活動
過充電って何?
エコ対決(ボディソープvs固形せっけん)
エコ対決(電源オフvsスリープ)
エコなご飯



5)エコを考える


いろんな方法で省エネ活動を始めても、それをずっと続けていくのはなかなか難しいですよね。私たちの省エネ活動はとても大切なことなのですが、とても小さなことなので、例えばテレビの地球温暖化のニュースで工場からもくもくと上がっている煙を見ていると、無力感を感じてしまう時もあるのではないでしょうか。そんなわけで、私の場合、ついついいい加減になってしまうんです。せっかく、世界を良くするために始めたエコ活動です。どうすれば、ずっと続けていけるのか考えてみてはどうでしょうか。



6)ずっとエコ


ずっと∞サステイナブルでは、エコ活動によって節約できた電気代・ガス代などを、開発途上国の貧しい人たちの支援活動に使うことをお勧めしています。私たちが省エネ活動で作りだせるお金は、途上国の人にとってはとても貴重なお金なのです。そして、ずっと∞サステイナブルの会員になっていただいた方は、あなたのエコ活動の成果が、有効に使われているかどうかをずっと∞サステイナブルのホームページ、メールマガジン、ブログでチェックしてください。途上国の子供たちの笑顔を思い浮かべると、私たちのエコ活動がとても役に立っていることが実感でき、新たなやる気がわいてきませんか。私たちのちょっとしたエコ活動で、途上国の人たちのお役にたてるのであれば、まさに一石二鳥ですよね。私たちと一緒に、ずっとエコ頑張りましょう。


ここがサステイナブル!ここがサステイナブル!ここがサステイナブル!
吾唯足知のエコ活動

京都の大雲山龍安寺のつくばい(茶室に入る前に手を清めるためのもの)には、「吾唯足知(われただたるをしる)」という言葉が刻まれています。しかも、写真のように四文字に共通の口という部分を使ったかっこいいデザインになっています。昔は今よりずっと不便だったのに、足るを知るなんて、昔の人は偉いですね。私たちも、足るを知る境地に達するのは難しいかもしれませんが、少しでも無駄をなくすよう頑張っていきたいですね。

ずっと∞サステイナブルでは、あなたがエコ活動に込めた思いを、世界の貧しい人たちに届ける活動を行っています。



<エコ活動にご関心をもっていただいた方へ>
エコ活動に関するずっと∞ブログもご覧ください。

<途上国のサステイナブル農村開発支援にご関心をもっていただいた方へ>
カンボジアのサステイナブル農村開発支援活動もご覧ください。

<地球と世界の人の笑顔のために行動しましょう!>
早速行動してみる!
まずはメールマガジンを読んでみる


zuttos * ずっと∞とは * 14:46 * - * trackbacks(0)

トラックバック

このページの先頭へ