<< いざという時に備えよう | main | ずっと∞村での11月の活動(貯蓄・貸付グループ) >>

ある農家さんのサクセスストーリー(その2)

今月も、ずっと∞が支援してきた農家さんのサクセスストーリーをご紹介します。

ずっと∞が支援してきたチャス村のある女性の農家さんの話です。
この農家さんは、ずっと∞が支援を開始する前も自宅で鶏を飼っていましたが、放飼いでした。
そのため、鶏が誰かに盗まれてしまうことも多かったそうです。
農家さんは、ずっと∞が行ったスタディツアーに参加し、タケオ州とコンポンスプー州ボルセット郡の先進的農家さんを視察しました。
スタディツアーから帰ってきた農家さんは、早速、先進的農家さんと同じような養鶏を始めました。
養鶏場の柵や鶏小屋を作るのは男性の仕事だと思われがちですが、この農家さんは女性一人で全てを作り上げたそうです。
農家さんは、今でもタケオ州とボルセット郡の先進的農家さんと電話で交流と続けています。
季節のあいさつをしたり、養鶏について疑問に感じることを教えてもらったりするそうです。
農家さんは、これまでに新しい方法の養鶏で250ドル程度の利益を得ました。
「思っていた以上の収益よ!」とのことです。
今では、村内の他農家さんに養鶏技術を教えてあげることもあるそうです。

これからも頑張ってくださいね。
zuttos * [12年]カンボジア農村開発活動 * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

この記事にコメントする









トラックバック

このページの先頭へ