<< 2012年活動を開始しました | main | いざという時に備えよう >>

ある農家さんのサクセスストーリー

ずっと∞が支援してきたカンボジア国コンポンスプー州のダム・ダエク村には、養鶏で成功を収めている農家さんがいます。
この農家さんは、コンポンスプー州他郡やタケオ州の先進農家を視察するためのスタディツアーに参加しました。
先進地区の農家さんの養鶏技術を見て、忘れないうちに真似をしようということでさっそく新しい技術を導入したそうです。
農家さんは、人間と同じように鶏を丁寧に世話をすることから始めました。
できるだけ自然材料のエサをつくって、病気を予防するためのワクチンを接種し、元気な親鶏を選んで飼育を始めました。
放し飼いをやめて鶏の飼育場をフェンスで囲い、親鶏と雛を別々に分けて飼うようにしました。
このような努力によって、今では60羽の鶏を飼育しており、それまで自家消費しかできなかった鶏を販売できるようになったそうです。
このような農家さんが少しでも増えるように、トレーニングを継続していきたいと思います。
zuttos * [12年]カンボジア農村開発活動 * 11:58 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

この記事にコメントする









トラックバック

このページの先頭へ