<< 試験栽培の結果を共有しよう! | main | ずっと∞村の環境意識 >>

もっと良いSRI農法を探そう!

もっと良いSRI農法を探そう! :持続可能な開発と環境に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルのサイトです

もっと良いSRI農法を探そう!

2010年7月19日

カンボジアのずっと∞村では、これまで2年間にわたってSystem of Rice Intensification(SRI)稲作農法の導入に挑戦してきました。
ボランティアで協力していただいた農家の方によると、「SRI農法はこれまでの農法よりも明らかに良い。特に、種もみの使用量が少なくなるのでとても良い。」とのことです。
ただし、「SRI農法が良いことはわかるが、一部難しい点もあり、全ての所有水田をSRI農法に切り替えることは難しい。」との意見もあります。
そこで、2010年度は、「どうすればもっと簡単で効果的なSRI農法ができるのか」をテーマとし、農家の方と一緒に考えていきたいと思います。
皆さんのアイデアやご意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。



ずっと∞の活動にご関心を持っていただいた方へ
早速行動してみる!
メールマガジンを読んでみる


ずっと∞ブログは、開発と環境を両立させた持続可能な社会に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルの有志が発行する私的なブログです

zuttos * [10年]SRI稲作農法 * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

この記事にコメントする









トラックバック

このページの先頭へ