<< SRI農法の苗代 | main | SRI農法の田植え >>

ずっと∞村の代かき

ずっと∞村の代かき :持続可能な開発と環境に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルのサイトです

ずっと∞村の代かき

ずっと∞サステイナブルは、灌漑施設のない天水農業を営んでいるカンボジアのずっと∞村で有効な稲作農法として、SRI農法を農家の方にご紹介しています。
今日は、今年からずっと∞の活動に加わったドン村のティダさんの代かきの様子をご紹介します(8月16日に行われました)。ずっと∞村では、ティダさんのように、牛を2頭に犂を引かせて代かきを行うのが一般的だそうです。牛は白くて背中にこぶのあるものが多いです。また、農家さんの使っている犂は下の写真のようなものです。世界的にみると、犂にもいろいろな種類があるようですが、また調べてみたいと思います。

ドン村の代かき
ティダさんの代かきの様子です。

ずっと∞村農家さんの犂
ティダさんとは別の農家さんですが、ずっと∞村で一般的に使われている犂です。


ずっと∞の活動にご関心を持っていただいた方へ
早速行動してみる!
メールマガジンを読んでみる


ずっと∞ブログは、開発と環境を両立させた持続可能な社会に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルの有志が発行する私的なブログです

zuttos * (09年)SRI稲作農法 * 13:23 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

この記事にコメントする









トラックバック

このページの先頭へ