<< SRI農法の種まき | main | ずっと∞村の代かき >>

SRI農法の苗代

SRI農法の苗代 :持続可能な開発と環境に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルのサイトです

SRI農法の苗代

ずっと∞サステイナブルは、灌漑施設のない天水農業を営んでいるカンボジアのずっと∞村で有効な稲作農法として、SRI農法を農家の方にご紹介しています。
トボンアン村の農家さんのSRI農法苗代の8月20日の様子をご紹介します。種まきから15日がたって、いよいよ田植えという状態です。(9月20日にご紹介した苗代とは別の苗代です)

SRI農法の苗代の様子です
田植え間近のSRI農法での苗代です。苗代の周りは、既に慣行農法(SRI農法ではなく今まで長年続けてきた農法)で、田植えが終わっています。

慣行農法の苗代
ちなみにサムダックオブ村の慣行農法の苗代はこんな感じです。田植えの2カ月くらい前に、田んぼに向かって種籾を投げるようして種をまき、あとは雨を待つのみとのことです。それにしてもずいぶん広い面積ですね。


ずっと∞の活動にご関心を持っていただいた方へ
早速行動してみる!
メールマガジンを読んでみる


ずっと∞ブログは、開発と環境を両立させた持続可能な社会に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルの有志が発行する私的なブログです

zuttos * (09年)SRI稲作農法 * 19:55 * comments(0) * trackbacks(1)

コメント

この記事にコメントする









トラックバック

NPOブログ記事の読み比べ評価!: 国際交流/支援 by Good↑or Bad↓

「国際交流/支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
From NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ @ 2009/10/07 7:31 AM
このページの先頭へ