ずっと∞サステイナブルとは?

NPOずっと∞サステイナブル :「エコ活動で世界の貧困を救おう!」持続可能な開発と環境のために

ずっと∞サステイナブルとは?

ずっと∞サステイナブルは、「エコ活動で世界の貧困を救おう!」をコンセプトとし、先進国と途上国が力をあわせたサステイナブル(持続可能)な社会づくりに向けて行動するNPO/NGO(任意団体)です。2008年から2013年まで、カンボジア農村部を中心とした活動を行ってきましたが、活動資金の不足等の事情により、2017年現在、活動を休止しています。条件が整い次第、活動を再開したいと考えています。

サステイナブル(持続可能)な社会とは?
サステイナブル(持続可能)な社会とはどんな社会なのでしょうか。環境と開発に関する世界委員会によれば、「将来の世代がそのニーズを満たすための能力を損なうことなく、現世代のニーズを満たす社会」だそうです。ずっと∞おすすめ本の「NHK地球データマップ」の言いかえによれば、こういうことだそうです。
  • 未来世代に環境破壊などツケを残さない。
  • 現在世代がみな貧困・戦争・抑圧などがなく平和で満足な暮らしができる。


■ 私たちが取り組んでいるのは、”地球の環境を守り、世界の恵まれない人を救うこと”です

世界には、生まれた国が違うというだけで、信じられないほどの貧富の格差が存在します。私たちは、この問題の解決に真剣に取り組んでいるでしょうか。もしかすると、解決するどころか、地球温暖化など地球環境の悪化によって、途上国の干ばつや洪水を引き起こしているのではないでしょうか。私たちの世界は、サステイナブル(持続可能)なのでしょうか?私たちは、こう考えます。もし、世界に国境が無かったら・・・
もし、世界に国境が無かったら・・・
  • 今まで大量にCO2を出してきた人たちは、地球温暖化を食い止めるために、もっと責任を持って行動すべきではないでしょうか。
  • 豊かな人たちは、貧しい人の自立にほんの少し手を差し伸べる必要があるのではないでしょうか。もし、身内やご近所にこのような人たちがいたら、ほっておけるでしょうか。

ずっと∞サステイナブルは、「地球の環境を守ること」「世界の貧困を減らすこと」を通じて、未来を担う子供たちにもっと良い社会(サステイナブルな社会)を残すために活動しています。問題は、とても深刻ですが、私たちでもできることはたくさんあります。


■ 私たちのミッション: ”エコ活動で世界の貧困を救おう!”私たちでもできること・・・

私たちは、地球環境の悪化と、世界の貧困という2つの課題はつながっており、どちらか一方だけを解決すればよいというわけではないと考えています。そして、その解決のために、私たち自身が具体的に行動するにはどうすればよいかを考えました。結果として、先進国の住民と途上国の住民がともに問題解決のために活動することが大切だと考え、私たち組織のミッションを、「エコ活動で世界の貧困を救おう!」としました。
  • 私たち先進国住民は、エコ活動を実践してエネルギーの無駄使いをなくし、地球温暖化問題に率先して取り組もう。そして、エコ活動で節約できたお金に思いを込めて、途上国の貧しい人達を支援しよう
  • 途上国の人達には、すぐに使ってしまう物資ではなく、ずっと使ってもらえる技術を贈ろう。そして、途上国の人達の自発的な改善活動を促進しよう。
  • 支援者の共感の輪を広げ、みんなの思いをつなげよう。

このような私たちの考えを図に示したものが、以下の「ずっと∞サイクル」です。

省エネ等エコ活動を実践して地球温暖化防止に貢献するとともに、エコ活動で節約できた資金を原資として発展途上国で貧しい人たちの自立支援活動を行い、お店では買えない幸福感を得るという「ずっと∞サイクル」の図
私たちは、もし多くの人が私たちと一緒に行動してくれれば、きっと世界の子供たちにサステイナブルな社会を残してあげることができると信じています。地球と人間に優しくありたい、そんなあなたの手元に戻ってくるのは、「お店では買えない地球と世界の人たちの笑顔」です。


■ 私たちの活動: 「日本のエコ活動」を原資に、「カンボジアの農村開発支援」を行っています

ずっと∞サステイナブルでは、「ずっと∞サイクル」の考えにもとづき、「エコ活動」にこめたみんなの思いを、「途上国の持続可能な開発」につなげ、サステイナブルな社会に貢献する活動を行っています。

  • 誰でも簡単家庭でできるエコ活動
    日本の支援者の方に向けて、誰でも簡単にできるエコ活動を紹介し、家庭で誰でも簡単エコ活動(エネルギーの無駄使いの防止活動)を推進しています。
  • 途上国のサステイナブルな開発の支援活動
    2008年度は、カンボジアの3つの村で、環境と開発を両立させながら、貧しい人たちの自立を促進するサステイナブル農村開発支援活動を行っています。


■ まずは、よく見てみようと思っていただいた方へ

エコ活動にご関心をもっていただいた方は、誰でも簡単エコ活動をご覧ください。

途上国のサステイナブル農村開発支援にご関心をもっていただいた方は、カンボジアのサステイナブル農村開発支援活動をご覧ください。

■ 活動に参加してみようと思っていただいた方へ

世界を変えるために行動する!
メールマガジンを読む



■ ずっと∞サステイナブルに関するご意見・ご質問は、info@zuttos.orgにお願いいたします。
zuttos * ずっと∞とは * 13:45 * - * trackbacks(0)
このページの先頭へ