ずっと∞村の環境意識

ずっと∞村の環境意識 :持続可能な開発と環境に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルのサイトです

ずっと∞村の環境意識

2010年8月17日

ずっと∞サステイナブルでは、カンボジアのずっと∞村でも環境改善活動に取り組んでいます。
6月には、カンボジアのずっと∞村でSRI農法を導入している農家10家族に対し、環境問題に関する簡単なインタビューを行ってみました。
まず、村の身近な環境問題としては、1)化学肥料や農薬の利用による土壌への悪影響、2)プラスチックごみの投棄、3)トイレ未整備による不衛生な状況が挙げられました。
インタビューを行った農家の方は、SRI農法の一環として化学肥料・農薬の使用量を減らし、代わりに堆肥(有機肥料)を利用していますが、そのような取り組みによる土壌・環境の変化を、自らの経験をもって実感されているようでした。
例えば、有機肥料を使用するようになってからは土壌が柔らかくなった、稲の緑色が鮮やかになった、土や水の中の微生物が多くなったようだ、米の生産コストも軽減された等のメリットが挙げられました。
環境問題への取り組みには、まずは身近な生活環境にみられる問題に対して、自らの経験を持って実感することが重要だと思います。ずっと∞村では、SRI農法の導入により、身近な環境問題への意識が高まっているのではないでしょうか。




ずっと∞の活動にご関心を持っていただいた方へ
早速行動してみる!
メールマガジンを読んでみる


ずっと∞ブログは、開発と環境を両立させた持続可能な社会に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルの有志が発行する私的なブログです

zuttos * [10年]エコ活動 * 21:19 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ