エコプロダクツ展はエコなのか?

エコプロダクツ展はエコなのか? :持続可能な開発と環境に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルのブログです

エコプロダクツ展はエコなのか?

2008年12月14日

昨日行ってきましたエコプロダクツ展2008ですが、ちょっと気になったことがありました。特に企業のブースがそうなのですが、訪問するたびに、ちょっとしたお土産をくれるんですよね。楽しくエコをやろうというのは良いのですが、物につられているというのは何か違う気がしますし、お土産を生産すること自体エコでないように思いました。企業としては、多くの方に、ブースを訪問してほしいということなのでしょうが・・・。
そこで、ふと思ったのですが、ブース出展者が訪問者にポイントを発行し、ポイント数に応じて出展者がNPO等に寄付をするというはどうでしょうか。寄付する金額が、お土産を生産するのと同じであれば、企業の方にも負担は無いと思いますし、もっとたくさんのブースに足を運びたくなる参加者の方もいると思うのですが・・・。


(関連記事)
エコプロダクツ2008に行ってきました
過充電って何?
エコ対決(ボディソープvs固形せっけん)
エコ対決(電源オフvsスリープ)
エコなご飯


ずっと∞の活動にご関心を持っていただいた方へ
早速行動してみる!
メールマガジンを読んでみる


ずっと∞ブログは、開発と環境を両立させた持続可能な社会に向けて行動するNPOずっと∞サステイナブルの有志が発行する私的なブログです

zuttos * [08年]エコ活動 * 10:25 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ